よくある質問

空き家やご相談、ご支援に関して、よくいただくご質問をまとめました。

空き家の管理について

空き家見回りサービスの対象エリアはどこですか?

主に栃木市内が対象ですが、近隣市町村の方もご相談内容により対応可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

巡回はどのくらいの頻度で行われますか?

基本は月1回または隔月1回のプランをご用意しています。ご希望に応じて柔軟に対応いたします。

報告はどのような形式ですか?

写真付きの報告書をPDFまたは郵送でお届けいたします。

空き家の活用について

活用の相談は誰でもできますか?

空き家の所有者または相続予定者の方であれば、どなたでもご相談いただけます。個人・法人いずれも対応可能です。

空き家を売りたい・貸したい場合のサポートはありますか?

状況に応じて、信頼できる不動産業者や専門家をご紹介しています。地域ニーズに応じた活用方法のご提案も行っています。

二地域居住に使ってもらうにはどうすればいいですか?

利用希望者とのマッチングや活用準備(清掃・リフォーム相談等)もご支援可能です。まずは現地確認とご希望を伺うところから始めます。

相談・手続きについて

相談は無料ですか?

はい、初回相談は無料です。状況を伺い、必要に応じて訪問・現地確認も行います。

遠方に住んでいても相談できますか?

もちろんです。電話・オンラインでの相談も対応可能です。

相続登記や行政手続きの代行もお願いできますか?

代行は行っておりませんが、信頼できる司法書士や行政書士をご紹介しています。

寄付・支援について

寄付はどのような方法でできますか?

銀行振込、または定期的なご支援(毎月の継続寄付)など、複数の方法をご用意しています。詳しくは「ご支援のお願い」ページをご覧ください。

領収書はもらえますか?

はい、ご希望の方には寄付金の入金確認後に「領収書」を発行いたします。フォームにて「領収書を希望する」をご選択ください。

相続登記や行政手続きの代行もお願いできますか?

代行は行っておりませんが、信頼できる司法書士や行政書士をご紹介しています。

寄付をした場合、税金の控除は受けられますか?

申し訳ありませんが、当法人は「認定NPO法人」ではありません。そのため、寄付金控除などの税制優遇の対象とはなりません。あらかじめご了承ください。

活動以外にも手伝えることはありますか?

はい、広報物の配布、イベント時のボランティア、空き家に関する情報提供など、さまざまなかたちのご協力を歓迎しています。お気軽にご相談ください。

その他

法人(企業)として協賛・連携したいのですが可能ですか?

大歓迎です。CSR活動の一環として、企業との連携も積極的に進めています。詳細はお問い合わせください。

ボランティアとして参加できますか?

空き家パトロールの同行、イベントサポートなど、活動内容に応じてご参加いただけます。お気軽にご相談ください。

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Tel.0282-23-3722

【受付時間】9:00~17:00(月~金)